「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

最速ボディメイク本紹介 vol.2「速トレ 『速い筋トレ』なら最速でやせる!」

 

こんにちは、キレホーです。

 

またまた筋トレ本の紹介です。

 

 

 

実は、この記事は、2017年の2月に書いたものをアップデートした記事です。


 
つまり、僕が筋トレ初めて1か月くらいで書いたものなので、超初心者目線で書いていますので、ご了承ください。

昔は僕もかわいいひよっこだったなあ~~ 

 

 

当時のトレーニングメニューはこちら!!!!

 

 

 

詳しくは↓↓

gogobcaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速トレ「速い筋トレ」なら最速でやせる!

 

 

by カエレバ

 




~もくじ~

 

1.基礎代謝

2.痩せる=有酸素運動

3.一回の筋トレの量について

4.休むのもトレーニン

5.食生活について

6.その他





1.基礎代謝

 

みのさん

 

twitter.com

 

も常々おっしゃっていますが、

痩せたければ、基礎代謝を上げるべし!!

 

 

基礎代謝とは、読んで字の如く「生活の中で勝手に消費するエネルギー」です。

 

その超大切な基礎代謝は、全体の筋肉量で決まります。

 

つまり

 

 

筋肉UP=痩せる

 

 

のです!!!

 

 

ちなみに、僕みたいな筋トレを始めたての方はまず、大きい筋肉を鍛えることで、全体の筋肉量が増え、基礎代謝をUPさせる方がコスパがいいらしいですね(*^^*)

2.痩せる=有酸素運動

 

こちらもみのさんの動画にまとめられていましたね。

もちろん、有酸素運動でも痩せることができます。

ただ、コスパが非常に悪い。

 

有酸素運動で痩せる(効果がある)のは運動中のみ

運動自体、痩せる(効果がある)しかも、基礎代謝のあがる筋トレの方が

圧倒的にコスパがいい

 

のです!!

 

3.一回の筋トレの量について

 

筋肉により強く負荷をかける方法は2つあります。

 

重さ と スピード です。

 

小さな負荷でも、限界(ハイスピード)で行うと筋肉は成長します。

スピードで追い込めば、十分家でも効果的なトレーニングができるということです。

 

 

この本では、スピード重視のトレーニング方法がたくさん載っています。

 

もちろんフォームを崩すと何も得られないので、注意してください。

 

例えばこのようなトレーニングが載っていました!

 

f:id:gogobcaa:20190102095835j:image

4.休むのもトレーニン

 

筋肉は、筋繊維が損傷し、その修復過程で、筋繊維が太くなりマッチョになります。

修復には時間が必要であり、だいたい36-48時間と言われています。筋肉が修復されたあと、さらに刺激されることで筋肉の成長がより促進されます。

 

 

これがいわゆる

超回復

 

 

というやつですね!

 

ということで、週3日より週2日の方が効果がでやすいらしいのです。僕は筋トレが大好き!ではないので、

水曜・日曜の週2回に変更したいと思います。



↑↑※これは、一つの部位に限った話です。

つまり、脚を鍛えるときは、脚のトレーニングを週2日のほうがいいということです。

5.食生活について

 

 

ボディメイクでは筋トレと同時に大切な「食生活」についても載っています。

 

★脂質+炭水化物には要注意!

(例)ラーメン・丼物・パスタ・カレー

 

★ビールはやめて、焼酎・ウイスキー

 

★週に一度は、上記を許すご褒美デーを作る

無理なく食事改善することが大切です。

 

f:id:gogobcaa:20190102095845j:image

6.その他

 

 

この本のメインは

「速トレ」

 

 

についてです。

 

全身の筋肉図鑑や、腹筋、腕立て伏せなどの段階別トレーニング方法がたくさん載っています。

 

もちろん、フォームを崩すと何も得られないのでHIITをする際に、スピードをもっと意識して行こうと思います。

 

腕立てや腹筋も、筋肉量に応じて、バラエティ豊かに行って行こうと思います! 
 
 

by カエレバ

 

 

もちろん、家トレを効果的に行うために、プッシュアップバーやアブローラー、ヨガマットも使用していました。

 

こちらで詳しく解説しておりますので、心機一転、筋トレを初めて見る方はぜひご覧ください↓↓

gogobcaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめのボディメイク本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

筋トレが最強のソリューションである

マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


http://amzn.to/2ulkJm7

 

by カエレバ

Testosteroneさんの本です!

 

とにかくアツい!筋トレやめたくなったときは読みましょう!

Twitterもフォローオススメ!

 

twitter.com

スーツに効く筋トレ


http://amzn.to/2ulfQJW

 

こちらもTestosteroneさんの本です。

ぼくはここからボディメイクを始めました。

具体的にどこの、何を食べればいいのか?何を始めればいいのか?が載っています!

 

「よし、今年は筋トレしてみようか!」と思わせてくれた本です。

この本の何がすごいって、筋トレ法(QRコードで動画あり)だけでなく、食事管理の仕方、計算法、おすすめ食材、おすすめ料理、具体的なボディメイクプログラム、メンタル論などが載ってます。

一冊にこれらの情報が凝縮されているので、初めての一冊に最適です。

この本を手にしてしまうと、二度と言い訳はできませんね。さあ、読んでいい体になりましょう。

 

 

 

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

Testosterone 講談社 2016-12-22
売り上げランキング : 81058
by ヨメレバ

 

 

減量について知りたい方はこちらのブログをチェック↓↓

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

 

メンタルが弱くなったらこちらの記事をご覧ください↓↓

gogobcaa.hatenablog.com