「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

減量大作戦2019結果発表~今からでも間に合う秘策山盛りスペシャル~

 

 

どうも、キレホーです!!!!!

 

ついに夏本番。

 

 

 

とうとう我々セミの幼虫が、ビーチで舞う季節がやってきました!!!!!

 

 

 

 

3月から始めた「減量」

 

 

今回は5か月に及ぶ壮絶な(実際はゆるふわ)減量の結果を報告させていただきます。

 

 

スタート時の作戦はこちら↓↓

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

 では、スタート!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1.結論

 

3/1-7/24の5カ月間

 


体重 72kg → 62.5kg

 

【9.5kg減】

f:id:gogobcaa:20190727094549j:image

 

 

 

 

 

減量開始当初目標としていた63㎏を達成することができました!!!!!

 

 

これもツイッターや筋トレ仲間がいたからできたこと。感謝!!!!!!!

 

 

では、詳しく見ていきたいと思います。

 

 

減量の様子より、秘策はまだか?秘策が読みたいんだよ!!という方は、「2.減量経過報告」を飛ばしてくださっても構いません!

 

 

2.減量経過報告

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

中間報告はこちら↑↑の記事で行っているので、

 

5月からの詳細を書いていこうと思います。

 

 

f:id:gogobcaa:20190505123235j:image

 

↑↑3月1日と4月27日の比較画像です。

 

 

この時期心掛けていたことは以下の通りです↓↓

 

キレホーの『無理なく減量を成功させる◯つの作戦』に載せてあった基本について振り返りたいと思います。

 

1.食事は小分けにして、空腹状態を防ぐ

2.摂取カロリー < 消費カロリー

3.PFCバランスの計算

4.なるべく低GI食品

5.食べる順番は「野菜→たんぱく質→炭水化物」

 

 この5つが基本です。

 

では、ここから5月、6月、7月とどう変化したのか?を見ていきましょう!!!

 

5月

5/15  67kg【3/1 71.4kg】
 
減量時max65.8kgまで落としましたが、2週間の増量により体重が 67 kgまで回復!
この2週間で13/15回ほどトレができたので無駄脂肪がついた感じはあまりしません。
見た目もそんなに悪くないし、気持ちもリフレッシュできたので、ここから減量まっしぐらで走りたいと思います!

 

 

 

GW10連休ありがとうございます!!!

ということでトレーニング頻度を増やし、2週間増量を行いました。

 

 

減量を5か月続けるよりも、身体がリフレッシュでき、

 

効果的な増量だったと感じています。

 

6月


f:id:gogobcaa:20190726212853p:plain

6/1  66.1kg【3/1 71.4kg】
 
5月はかなり調子よくトレーニングできましたが、体重はそこまで落ちずに停滞し、悩んでましたが、昨日あたりから1つ落ちるようになりました。
腹筋だけでなく、レーニング時は血管も浮いてきて減量すげえええ!!となっております。7/1までに63kg目指します!!!
 
腹筋が割れてきたり、血管が浮き出てくるとモチベーションが上がりまくりですね。
 

7月

ç»å

 

7/1 64.0kg【3/1 71.4kg】
 
食事量は減らさせず、よく食べました。体重は前回とあまり変わりませんが、焦らず7/15に63kgになるようジワジワ落としていきます。夏だぜ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 日々の体重に一喜一憂するのではなく、じわじわ体重が落ちるのを待つ。

 

 

 ちょいと苦しい戦いでした。 

 

 

 3.減量の秘策 

これは度々口にしていますが、僕はトレーニングがあまり上手ではありません。 しかし、トレーニングと同じくらい大切とされている「食事」「睡眠」はかなり自信があります。   

まず、「睡眠」ですが、量はもちろんのこと、質にもこだわっています。 

 

 

 

 ぜひ、一連のリプをご覧ください。

 

  

 

 たくさんのマットレスで試し寝しましたが、僕には西川AIRがしっくりきました。

 

  

エアー 01 コンディショニング マットレス シングル 120 
楽天市場Amazon by カエレバ

 

  そして枕は、マニフレックスのピローグランデ。 一瞬で天国へ行けます。 

 

 

  

他にも

睡眠の質を高めるために

1.寝室は寝るためだけに使用
2.湯たんぽ活用←足が冷えると寝つけない
3.頭にタオルを被せる←タオルが頭にかかると寝る体に
4.普段とは違う香りのハンドクリーム←「寝る=その匂い」を定着させる

 

などを実践しています!!!!!

 

 

 

 

 

   睡眠は量・質ともに大切です!!!!!!!

 

 

 

では、気になる食事についてです。

 

A日々の食事内容

 

 

このように、極端なダイエット飯ではなく、魚を中心とした健康的な食事を心掛けました。

もちろんフライ系や唐揚げ、マヨネーズなどは意識して控えましたが・・・

 

 

B完コピ「減量飯」

 

 自炊ができない方は、ぜひこちらを参考にしてください。

 とりあえず1か月、いや2週間続けてもらうだけで絶対に効果がでます。

 

 

食べる順番もマネしてくださいね!!!!!!

 

 

↑↑ぜひ、一連のツイートもご覧ください!!!!!

 

 

皆さん拡散ありがとうございました。

こちらのツイートがバズり、フォロワーが2倍に!!!!!!

 

実はこのツイートは、ある書籍を読んで考えたツイートですので、再現性がありありです。

また、そのツイッター考察については、

需要がありましたら、別記事で紹介したいと思います。

 

f:id:gogobcaa:20190727092820p:plain

 

 

僕愛用の干し芋はこちらです↓↓

 

by カエレバ

 

年中無休でサツマイモを食べています(快便っす)

 

もっと詳しく減量について学びたい方は、こちらも書籍もオススメです↓↓

 

 

こちらはコンビニ編です!!!!!

 

 

 

一度計算してみてください。

この手間を惜しまずに計算できる方は減量成功します!!!!!!!

 

 

 

 

 

意外と食べられるもの【高たんぱく低脂質】が多いですね。

 

 

 

 

 

素晴らしい商品を発見しましたら、ぜひ教えてくださいね!!!!!

 

 

 

 

 

こういう実践報告むっちゃうれしいっす!!!!!!!

 

試したよ!って方はリプか引用RT、DMをいただけると励みになります!!!

 

 

C必殺技「1口だけちょうだい」

 

どうしても、身体に悪いものが食べたくなる時がありますよね。

 

僕は、週1,2でその症状に襲われます。

 

そんなときに役立つのは必殺「1口だけちょうだい」です!!!!!

 

 

このチョコモナカジャンボも実は全部僕は食べていません。

減量終了ということで、半分食べましたが、普段だと1/6で満足です。

 

 

もちろんこの日も、焼き肉でお腹を満たすのではなく、ちょい食べに抑えました。

 

それでも、幸福感MAX!!!!!!!

 

 

つまり、我慢してストレスをため込むことが減量の最大の敵。

 

最悪、神様には「ごめん!」といって1口でポイしちゃうのも考えとしてはありです。

 

さあ、これで言い訳はできませんね。

 

 

意外とマックシェイクも炭水化物ばかりで脂質少ないんですね。これは朗報!!

 

 

D最終手段

正直な話、あと一か月で身体が変わるといっても、限度があります。

もちろん、本気でやれば見違えるほど痩せることができます(見違えるほどマッチョになるのは無理ですね)

 

そこで、来年を夏を視野に入れて動き出すのはどうでしょう。

 

僕は、自分一人だけでここまで来たわけではありません。

 

色々な方のアドバイスを受け、成長してきました。

 

中でも、みのさんに初期の頃に出会えたことは大きかった。

 

twitter.com

 

 

2017年に筋トレするぞ!!!ってなったときに

みのさんと出会い、

大量の初心者から湧き出る質問にも懇切丁寧に答えてくれました。

 

当時の様子はこちら↓↓

gogobcaa.hatenablog.com

 

もちろん、黙々とボディメイクに励み、成功させる方はいますが、

 

ちょっと一人だと心細いな~という方はキレホーやみのさんに相談するのもありです。

 

※キレホーは専門家ではありませんが、みのさんは超マニアックの専門家です。

 

motebody.tokyo

 

ちょいちょいマニアックすぎて、わけわかめな記事もありますが、ほとんどの記事は初心者向けに書かれているので、超絶オススメです!!!!!!!

 

 

f:id:gogobcaa:20190727101259p:plain

(↑↑このちょいと怪しいサプリ販売みたいなヘッダーについてはキレホーは口を閉ざしますが、記事の中身は本物です。安心してくださいwwwwwwwwwwwwww)

 

 

また、キレホーが初心者の頃に学んだ「オンライントレーニングスクール」が無料で受けられるそうです。

 

栄養の知識を中心に、デッドリフトのフォームを非常にわかりやすくご教授いただきました。無料ですので、とりあえず申し込むのもありですね。

 

キレホーのビフォーアフター記事もあり、ちょいちょい恥ずかしいですが、URLはこちらです↓↓

motebody.tokyo

 

あとがき

 

ということで、減量大作戦2019結果発表は終了です。

 

今後は2週間程度のトレーニングオフを設け、増量していきたいと思います。

 

サプリメント見直し

・トレーニングフォーム・内容見直し

 

もオフの期間に行いたいなあ~~

(パーソナル受けようと着々と準備しています・・・)

 

ということで、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

ぜひ、この記事を読まれた方は、リプなどいただけると、キレホーのモチベーションに直結しますwよろしくお願いします。

 

 

諸刃の剣!最強?のダイエットはこちら↓↓

gogobcaa.hatenablog.com

 

筋トレ開始当初に知っておきたかった知識はこちら↓↓

gogobcaa.hatenablog.com