「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

ちょっぴり豊かな人生を送る~ウルトラamazon漬け~

 

 

金儲けを品の悪いことのように考えるのは、根本的に間違っている。
しかし儲けることに熱中しすぎると、品が悪くなるのもたしかである。
金儲けにも品位を忘れぬようにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gogobcaa:20181021200334p:plain

 

 

 

 

 

 

 


渋沢栄一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、こんにちは!キレホーです。

 

 

社会人になって、キレホーアカウントを開設して、

日々ちょっぴり豊かに生きるために様々なことに挑戦しているキレホーです。

 

 

筋トレは只今絶賛増量中で、ええ感じに筋肉が増えています。

過去最高重量更新中ですが、うっすら腹筋が割れています。筋肉量が増えてきているのねん!

 

 

 

ということで

今回は、「ハイスぺ」とまではいかないものの、

周りより豊かに生きようじゃないかと意気込むキレホーの「情報収集」についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

1.オーディオブック

 

f:id:gogobcaa:20181021205059p:plain



 

 

 

 

まず、僕は車通勤ですので、通勤中読書ができません。そこで、2年前から始めたのが「オーディオブック」

基本2倍速で聞いているので、

例えば168万部売れたアドラー「嫌われる勇気」であれば3時間弱で聞き終わります。

f:id:gogobcaa:20181021210943j:image

 

何回も聞き直す予定だと、最高2.8倍速くらいで聞くこともあります。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 30
by ヨメレバ

 

 

他にも、ビジネス書の超定番「影響力の武器」は、書籍で3回読んだ後、オーディオブックで何回も聞き、頭に叩き込みました。

 

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房 2014-07-10
売り上げランキング : 527
by ヨメレバ

 

また、活字だとなかなか腰が上がらないような長い難しい本もオーディオブック向きだと考えています。

 

例えば、「サピエンス全史」

ハイボリュームですが、オーディオブックなら苦にならずに聞くことができます。

2,3回通しで聞いていますが、工場ができたロンドンで正確な「時間」という概念が作られたシーンがよく思い出されます。

活字で挫折された方、いかかがでしょうか。

 

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2016-09-08
売り上げランキング : 61
by ヨメレバ

 

さすがに僕はマネできませんが、ワークアウト中にオーディオブックを聞く強者もいらっしゃるようですね。

 

ちなみに僕が今まで購入したオーディオブックはこちら↓↓

 

f:id:gogobcaa:20181021210842j:image

 

f:id:gogobcaa:20181021210851j:image

 

 

そこで、大切なのが「どのアプリで聞くか」だと思います。

 

 

僕は「オーディオブック」というサイトを使っていますが、もともとこのサイトは「Febe」という名前でした。

 

audiobook.jp

 

その頃は、時々セールがあり、実際の書籍や電子書籍よりも安く買えることがしばしばありましたが、サイトが変わってからは、値段が高いまま。

新規購入が憚られるようになり、無料のVoicyを漁る日々になりました。

 

voicy.jp

 

でもやっぱり、本を読みたい。しかし、帰宅後に読む時間がない。

 

ということで、無料で体験できるということもあり、amazonの「オーディオブック」、「Audible」を試しています。

 

 

 

こちらでは、この冬、むちゃくちゃ人気で、実際に書店でペラペラめくったけど、読むの大変そうやな~と敬遠していた石原慎太郎の「天才」をダウンロードしてみました。

 

 

天才 (幻冬舎文庫)

石原 慎太郎 幻冬舎 2018-01-24
売り上げランキング : 14617
by ヨメレバ

 

やはり、読むのは億劫ですが、聞くのはラクチン。ストレスなく、車移動が捗ります。

 田中角栄の豪傑ぷりが心地よい。

 

 

f:id:gogobcaa:20181021210958j:image

ということで、30日間、無料期間中に聴きまくりたいと思います。

 

みなさんも、無料ですので、ぜひお試しあれ!!!!

 

 


2.読書

 

◇The reading of all good books is like a conversation with

                the finest minds of past centuries.

 

 

 

 

f:id:gogobcaa:20181024202750p:plain

 

 

 

デカルト

 

 

 

 

◇A room without books is like a body without a soul.

 

 

 

 

f:id:gogobcaa:20181024202901p:plain

 

 

キケロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読書をおすすめしない人はいない。

それはつまり、そういうこと。

 

僕は、年間100冊を目標に読書をしています。

 

 

去年の読書リストはこちら ↓↓

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

 

ビジネスマンの中では少数派かもしれませんが、僕は基本、紙の本で読んでいます。

 

理由は2つあって、まず、「読んだ感」があるということ。

超自己満ですが、達成感がありますよねwww

本棚に本がたくさんあるとかっこいいし!

 

そして2つ目は、「換金できる(売れる)」ということです。

 

 

 

新作の本だと、メルカリでほぼ購入時と同価格で売れます。

 

 

また、寝る前にあまり携帯やタブレットを触りたくないので、そんなときは紙が便利ですね。

 

あと、人に貸したりプレゼントしたりできるのもいいですね。

 

 

 

キレホーのオススメ書籍は「♯キレ本」でどうぞ!!!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみにビジネスエリート向けの本として、これらが紹介されていました。

 

 

 

 

 

3.kindle

 

 

もちろん kindleでも本を読みます。ここでは、紙の本が好きな僕がわざわざ電子書籍を買う理由について説明します。

 

 1.セールが豊富

kindleでは、電子書籍ということもあって、しょっちゅうセールしています。

例えば

 

 

 

 

など、超有名本が50パーセント以上のセールになっていることも!!!!!!

こまめにチェックしておくと、非常にお得です。

 

 

さらに、今、kindleアンリミテッドが3か月299円だったので申し込んで、早速一冊読みました。

 

 

 

もう、3か月299円の期間は終了したのかな?

 

一冊購入すると余裕で「もとが取れる」!!!

 

ということで、山本義徳さんの「ウェイトトレーニングのテクニック」を購入!!!

 

電車でサクッと読めたので、次回まとめますね。

 
   

 

 

f:id:gogobcaa:20181024213243j:image

 

 

 

 

お値段、なんと650円!!!!!!

 

 

それが299円で読めちゃいました!!!!ちゃりーーーん!!!

 

f:id:gogobcaa:20181024204917p:plain

 

 

読み放題期間中に、山本義徳さんの本を読破するつもりです。

 

 

もちろん、漫画や雑誌、人気のビジネス書も読み放題。

 

 

f:id:gogobcaa:20181024205637p:plain

 

 

f:id:gogobcaa:20181024205719p:plain

 

むっちゃ読めるやん!!!!!

 

 

f:id:gogobcaa:20181024212144j:image

 

10/25までセールらしい!!

 

 

気になる方は、こちらからどうぞ ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

2.ブログに引用しやすい

 

これは、PCでkindleアプリを開いた画像です。

 

 

f:id:gogobcaa:20181024204455p:plain

 

ハイライトした箇所をこのまま、ドラッグするとブログに引用することができます。

自分用に要点だけをまとめるときにも非常に便利ですね。

 

 

3.いつでも、どこでも読める

 家ではkindle FIRE、移動中は携帯でkindleを開きます。

ぼくは、kindle fire HD8を愛用してます。

 

 

 

by カエレバ

 

 家で読書 or 映画を見るときはkindleバイス

出先で読書するときにはiPhonekindleを開きます。

 

先ほどカットに行ってきたのですが、 iPhoneで山本義徳さんの「ビタミンのすべて」を読了しました。

 

 

by カエレバ

便利な世の中になりましたね。

 

おしまい