「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

3-4月【減量期】経過報告【体重71.5㎏→65.8㎏】

 

 

どうも、キレホーです。

 

 

みなさん、GWエンジョイしていますでしょうか。

 

 

僕はというと、連休前から増量期と勝手に設定しているため、「一般人」の食事をしてみました。

 

 

 

 

 

 

僕も学生のときや社会人になりたての頃は

当たり前にこのような食事をとっていましたが

僕の脳が「何これ、おいしそう!!」と反応しても、身体が拒否反応を示すようになりましたね。

もうあんなに食べれないし、食べたくない。

 

 

 

ということで、減量の経過報告です。

 

3月1日から始めた減量。7月まで続きますが、今がおよそ折り返し地点です。

 

 

 

今回は前回のブログ「キレホーの『無理なく減量を成功させる◯つの作戦』」をふりかえりながら、中間報告していきたいと思います。

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

 

 結論!!!!!

71.5㎏ → 65.8㎏

f:id:gogobcaa:20190505123235j:image

 

 

 

では、スタート!!!

 

 

 

 

 

 

1.見た目と体重の変化

 

 

まず、見た目の変化です。

画像は「♯減量祭りやれんのか」に載せていますが、こちらでも振り返りたいと思います。

 

◇減量スタート時(3/1)

f:id:gogobcaa:20190504201603j:image

 

 

◇(4/1)

 

f:id:gogobcaa:20190504201607j:image

 

◇(4/27)

 

f:id:gogobcaa:20190504201635j:image

 

お腹周りのお肉がどっさりなくなったイメージです。鏡だともっといい感じに映るのに、写真だとイマイチですね笑

 

体重の推移です。

 

 

f:id:gogobcaa:20190505122650p:plain

 71.5㎏ → 65.8㎏ 

 

減量開始時に描いたグラフはこんな感じ

 

3月 -3㎏【69㎏】

4月 -3㎏【66kg】

5月(前半) +1.5㎏【67.5kg】

   (後半) -1.5kg【66kg】

6月 -2kg【64㎏】

7月 -1kg【63㎏

 

割といい感じで減量することができています。

 

途中、体調不良でどっさり筋肉も減っちゃった気もしますが、胸以外のトレーニング重量は上がっていっています。自分でも合格点をあげたいと思います。

 

 

 

 

2.減量基本の「き」について

キレホーの『無理なく減量を成功させる◯つの作戦』に載せてあった基本について振り返りたいと思います。

 

1.食事は小分けにして、空腹状態を防ぐ

2.摂取カロリー < 消費カロリー

3.PFCバランスの計算

4.なるべく低GI食品

5.食べる順番は「野菜→たんぱく質→炭水化物」

 

 この5つが基本です。

 

2以外は増量期も心掛けていることですので、難なく続けることができました。

 

またこちらの画像も大変基本として大切だと思いますのでシェアします。

 

f:id:gogobcaa:20190505114235p:plain

athletebody.jp


3.食事・サプリメントについて

 

a.炭水化物

レーニングのない日の晩ごはんにはオートミールを食べるようにしていますが、トレの日、トレの次の日は、白米を食べるようにしています。

 

 

 

 

理由は2つあって、1つ目は「トレーニング後24時間は筋合成が高まっている」から良質な炭水化物である白米を、2つ目は「減量末期に白米→オートミールor玄米に移行」するためです。

僕は白米が好きで、白米の方がトレーニング中にパワーがでやすい気がするからということもありますが・・・

 

かと言って、白米もそのまま食べるのではなく、食物繊維たっぷりの「スーパー大麦」と一緒に食べています。

 

 

いま注目のスーパーフード「スーパー大麦」。腸内環境を整え、便秘や肌荒れ、睡眠などの不調改善だけではなく、ダイエットにも有効な、まさにスーパー食材です。

最大の特徴は、「フルクタン」「β-グルカン」「レジスタントスターチ」という腸内で善玉菌のエサとなる3つの「発酵性食物繊維」を豊富に含み、腸の奥まで食物繊維が届くことです。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓↓

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

購入はこちら↓↓

 

by カエレバ

 

 

干し芋オートミール、スーパー大麦パワーで減量中も1日3便でまっせ!!!!!!

 

オートミールはみんな大好きおじさんのやつを愛用しています。

 

コストコが最安ですね。

 

 

 

 

食べ方は、まだお茶漬けのみですが、レパートリーを増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

by カエレバ

 

b.たんぱく質

 

タンパク質は食品から摂る【プロテイン→主に胸肉】

と前回の記事に書きましたが、これはあまりできていません。というのも吸収する時間を考慮すると、プロテインの方がよい時もあるからです。

 

プロテインは食品よりも単純に吸収にかかる時間が早いんです。

 

 

だから、朝一番とトレ後はプロテインの方がいいのかな?なんて考えています。

 

 

そして、プロテイン以外に何からたんぱく質を摂っているのかというと

出会ってしまったんですよね。神食材と・・・!!!!!!!!!!

 

 

うぃーどさんも世紀の大発見をされた模様・・・

 

 

 

正直、鶏むね肉は飽きてしまっていたのですが、ヒレならステーキ感覚で食べられる。しかも神PFC!!!!!!!!

 

 

他にも、そばコンビニお手軽たんぱく質には助けてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

本当に便利な時代になりましたね。

 

あと、ワークアウト前・後にはあんぱんもオススメ!!!!

高たんぱく低脂質で最高っすよ?甘いし

 

 

c.サプリメント

今回は、LカルニチンとCLAに加え、ベータアラニンも摂取しています。

 

 

by カエレバ

 

 

 

サプリメントを選ぶ際は、このサイトをチェックしましょう↓↓

 

 

お試しで再びクリアマッスルも使用していますが、調子よく減量が進んでいるということは、効果があるってことなんですかね??

 

いろいろ怪しいHMBですが、庵野さんの「科学的に正しい筋トレ 最強の教科書」では、HMBは初心者に特に有効と書かれていました。

 

ゴリゴリのマッチョには意味のないサプリかもしれませんが1~2年目のトレーニーは試す価値が十分にありそうです。

 

 

by カエレバ

 

 

キレホーが試したHMBについての記事はこちら↓↓

 

gogobcaa.hatenablog.com

 

4.感想

 

減量が進んでくると、腹筋が出現し、顔もかっこよくなってくる。

 

そこまで来たらこっちのもので、モチベーションが上がりますが、まだそこまで変化の表れていない方は、ここが踏ん張りどころです。ファイト!!!!

 

 

 またわからない点がありましたら、お気軽に質問してください。

 

 

では、夏にいい体になりましょう!!!

 

 絶対にこの記事は読んでください↓↓

gogobcaa.hatenablog.com

 

短期減量はこちら↓↓

gogobcaa.hatenablog.com