「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

経過報告(半期に一度のまとめ 8/26)

 

 

結論

2/12

体重62.3kg

体脂肪率 15.4%

基礎代謝 1498kcal

 ↓

現在(8/26)

体重63.5kg

体脂肪率 12%

基礎代謝 1570kcal

 

 

 

目次--------

1.ボディメイクスタート

2.ジムにはいかず、初めは家トレ

3.市営ジムデビュー

----------------------

 

 

 

1.ボディメイクスタート!

 

f:id:gogobcaa:20171225192649j:image

 

本邦初公開!!大学の頃はただのガリガリでした。

ご覧いただきありがとうございます。

「一年の計は元旦にあり」ということで、1月1日にボディメイクを志した所存であります。

といいますのも、ジムで働いている旧友と1月1日に会い、かねてから気になっていた「ボディメイク」についてチラッと聞いたからです。

即行動をモットーにしているキレホーですので、おすすめされたtestosteroneさんの中から本を選んでみることに。

「スーツに効く筋トレ」という本から僕のボディメイク生活が始まりました。

そこには週別のトレーニングメニューが載ってあり、最初の一週目はかるーい運動から始めました。

 

 

羅針盤を持たず、ふらふら勉強し始めたぼくは、みのさん(https://twitter.com/taiikukai_mino)を見つけました。

 

ちょうどそのころプロテインの重要性を説く記事(http://motebody.tokyo/beginner-002)がありましたので、早速オプチのプロテインを購入。プロテインデビューです。

また、みのさんのHIITメニューを見て、さすがに自分は○○はできないな~

など考え、HIITメニューをいじりました。食生活も高たんぱく低脂質の食品を購入し、ボディメイク生活がスタートしました。

みのさん流モテボディメイクを自分の生活スタイルに取り組んでみた(170115)(https://note.mu/twick/n/na168b5661b11?creator_urlname=twick

正確には1月10日からボディメイクを始めました!

 f:id:gogobcaa:20171225192707j:image

 

 

2.ジムにはいかず、初めは家トレ

みのさんのブログにもありますが、初めは筋トレを習慣化させる必要があります。だから、週2でHIITをしていました。冬でも汗をかきましたね。

その当時の筋トレグッズについてはこちらを参考にしてください。

みのさん流モテボディメイク経過報告(170121)
https://note.mu/twick/n/n26b2614d0c84?creator_urlname=twick

 

f:id:gogobcaa:20171225192807j:image


3月からは2つのイベントに参加しました。

A.スクワット30daysチャレンジ

マンタ・ローさんにお誘いいただき、挑戦しました!
なぜスクワットなのか!?
調べてみると

1.スクワットは腹筋 100回分の消費カロリーという記事がでてきました!
こりゃ、やるしかない!
2.スクワットは大腿四頭筋を鍛えることができ、大きな筋肉がつきます。すると、基礎代謝が上がり、痩せやすい体ができます。
こりゃ、やるしかない!
3.共に頑張る同志の存在
こりゃ、やるしかない!

ということで始まったスクワット30daysチャレンジ!
始めは、所詮スクワットだろ?と舐め舐めでしたが、きっついっすね〜
色々なフォームがあり、正しいフォームはどれもキツイ!
同志、ラーメンがなければ、達成できてませんでしたね。。。。

中には一徹でスクワットされる方も!

https://twitter.com/i/moments/848917269690294273
壮絶な僕たちの戦いが記録されています。

 

 

B.ガチンコ腕立て伏せ100回チャレンジ

あなたは腕立て100回できますか?

https://twitter.com/i/moments/865580866147307521
これまた、熱い男の戦いが記録されています。

きつかった、涙もでた。でもやってよかった。

そのおかげで胸筋も成長しました。

 

 f:id:gogobcaa:20171225192732j:image

五月末にはこんな感じ

胸がもっこりしてきましたね。

 

 

3.市営ジムデビュー

 

自称、スクワットと腕立てのスペシャリストになったキレホーはついにジムデビューを6月に果たします。

ついでにこの頃にBCAAも飲み始めました。

ぼくの通う市営のジムにはバーベルがないのでメニューは以下の通りです。

・ランニング10分

インクラインダンベルプレス

インクラインダンベルフライ

・チェストプレス

・ショルダープレス

・レッグエクステンション

・腹筋

です。ジムはきちんと週二回いってます。

ボディメイクに飽きないようにするために、みのさんのブログは毎回チェックしています。

7月頭

 

f:id:gogobcaa:20171225192818j:image 

8月頭

 

 f:id:gogobcaa:20171225192826j:image

 

 

最後に

本当にボディメイクは一人では続けられませんでした。同じ空の下、ともに戦う仲間のおかげでここまでこれました。

 

f:id:gogobcaa:20171225192836j:image

 

f:id:gogobcaa:20171225192843j:image

 

f:id:gogobcaa:20171225192851j:image

 

みなさん、本当にありがとうございます!これからもともに!