「キレホー」の筋トレブログ

2017年1月1日自重トレ、5月ダンベルトレ、10月ジムデビュー!初心者にわかりやすく筋トレ・ボディメイクの知識を紹介します!

経過報告 ボディメイク二年生(20180103)

 

どうも、こんにちは!

 

2017年1月1日に「スーツに効く筋トレ」を購入し、筋トレ生活が始まったキレホーです。

 

 

f:id:gogobcaa:20180102133115p:image

 

 http://amzn.to/2CmubN4

 

今年で二年生になります。 

今までのボディメイクの様子は以下のブログに載っていますので、お時間ある方はチェックお願いします。

 

 http://gogobcaa.hatenablog.com/entry/2017/08/26/192608

 

 簡単に説明すると

 

2017年

 

f:id:gogobcaa:20180103012520j:image

1月 筋トレ開始  家トレ HIIT

6月 市営ジムデビュー マシンとダンベルトレーニング

といった感じです。

 

 

 

 

 

結論

 

2/12

体重 62.3kg

体脂肪率 15.4%

基礎代謝 1498kcal

 ↓

前回(8/26)

体重 63.5kg

体脂肪率 12%

基礎代謝 1570kcal

 

今回   (1/3)

体重 64.9kg

体脂肪率 14.5%

基礎代謝 1568kcal

 

インボディーでは

9月

f:id:gogobcaa:20180103002008j:image

 

11月

f:id:gogobcaa:20180103002022j:image

 

 

2018年1月

 f:id:gogobcaa:20180103141106j:image

 

 

f:id:gogobcaa:20180103012552j:image

 

重量もよくなってきたし、体もいい感じになってきたな〜と思ってたのに、なぜだ!?

体脂肪は、食生活の見直し、有酸素の取り入れでなんとかなると思うけど

おい、僕の筋肉量!どこいった!!!

 

今日、トレーニングに精通した友達と合同トレを行いましたが、キレホー、全く追い込めてないことを再認識させられました。

歯を食いしばりながら、一つ一つ追い込んでいく。最近のキレホーに足りないのは、そこですね。いい刺激になりました、ありがとう!

 

 

 

では、8月以降の主な出来事を振り返ります。

 

 

と、その前に、5月末から10月まで市営ジムでトレーニングしていた僕ですが、そこは

バーベルがなかったんですよね。ですので、当時のメニューは

インクラインダンベルフライ、インクラインダンベルプレス、チェストプレスを基本とし、レッグカールやレッグエクステンション、ショルダープレス、たまにラットプルダウン、アブドミナルといった感じでした。

 f:id:gogobcaa:20180102205150p:image

 

 

 

9月!!!

 

まさかのマンタローさんマンタ・ロー (@777NOFUTURE) | Twitter)との合同トレ。

筋トレスキルが1000レベルアップしました。

肩甲骨やヒップヒンジなど意識していないことに気づかされました。無知の知

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10月からは一般的なジムでのトレーニングになります。

 

ここから、バーベルを使ったトレーニングが始まりました。

 

・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

そんな感じで、ジムトレ習慣をつけ、マイプロテインすげええええええ!ってなりながら、トレーニングに励んでいると、みの (@MINORINCOM) | Twitter

 にプロフィール画像を書いてもらうことに!!!!!!

 

 

 

 

 

 

これはマジで、テンション上がりました。

このボディーになるよう、精進いたします!!!!!!!

 

筋トレってモチベーションが本当に大切ですね。

ぼくがこうやって一年もボディメイクを続けられたのは、本当にTwitterのみなさんのおかげです。

一人だったら、絶対に続いてないし、いろんな人が超超有益な情報を発信してくれているし、アドバイスをくれる。だから、ここまで続けてこれました。本当にありがとうございます。

 

大自然に感謝!!!!!!!!

 

 

ということで、12月から、きちんと2分割でトレーニングに取り込むようになりました。

胸・肩 と 脚・背中 です。

 

水曜:胸・肩  土曜:脚:背中  日曜:胸・肩 

 

と「胸・肩」重視で取り組んできました。

 

肩は11月後半から本格的に始めたので、まだまだ貧弱ですね。

 

2018年は、肩と腕を重点的に鍛えたるため、

 

水曜:胸・肩  土曜:肩・腕  日曜:脚:背中

 

で回したいと思います。

 

現在のビッグ3のMAXは

ベンチプレス(スミス) 96キロ

スクワット(スミス) 111キロ

デッドリフト 98キロ

といった感じです。

 

 

ゆるい計画ですが、

この調子でちょびちょびバルクアップし、3月頃から減量。

体脂肪率10パーセントを目指します。

 

 

 

 

最後に

 

 

ほとんど筋トレをされている方ですね。それ以外にもみのさん始め、禁酒王のたかさん、格闘技マスターのワンさん、プリケツ刺しのやなぎさん、ナース時々泡姫さん、リベロンさん、またたびさん、デムやんさん・・・あげればキリがありませんが、本当にお世話になりました。

 

こんなキレホーですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2018年もお互いに磨き合いながら、理想の体に近づきましょう!!!!!

 

 

 

 

 

ちなみに僕のボディメイクの98パーセントは みのさん(https://twitter.com/taiikukai_mino)のおかげで成功しています。

ありがとうございます。そんなみのさんの超役に立つブログはこちら!

 

motebody.tokyo

 

 

キレホーの感想↓↓

1月からボディメイクを志し、すぐにTwitterでみのさんを発見しました。

みのさんのモテボディメイクアカデミーのバックナンバー(http://motebody.tokyo/beginner-001 )を漁り、勉強する日々が続きました。

ちょうどそのころ、みのさんのyoutube講座もあったので、通勤中は繰り返し講座を聴いていました。 ボディメイクに必要なことは大きく分けて3つあります。

 

1.筋トレ 2.食事 3.マインド   です。

 

以下、みのさんのモテボディブログ・EBM講座から学んだことを簡単に紹介していきます。

1.筋トレ 最速でモテボディを目指す方法を学びました。僕たちはゴリゴリのボディビルダーを目指しているわけではありません。最速の羅針盤、それがEBM講座にはありました。 他にも書籍ではわかりにくいフォームについても理解が深まりました。 僕の筋トレは家トレからスタートしました。家トレ→ジムの流れは大切です。(詳しくはEBM講座をご覧ください。)約五か月間、みのプロトコル(少し改造)をし、6月からジムに通うようになりました。当たり前ですが、週2回のペースは滞ることなく継続中です。

 

2.食事 みのさんの例えは毎度毎度わかりやすい。石器時代に例えて考えると人間の本質が見えてきますね。何を食べればいいのか?の正解はありませんが、模範解答はあります。具体的な食品・商品も学ぶことができ、即行動することができました。今では、逐一マクロ栄養素を確認し、高たんぱく低脂質食品を選ぶようになりました。また、意外とジュースにもカロリーが高いものがあり、飲み物は基本水を飲むようになりました。

 

3.マインド 正直、これが一番助かりました。体に自信をもつことでスポーツでガンガン攻められるようになったり、女性との会話でも優位に立ったりすることができました。胸筋がついてくると、胸の盛り方もわかってきましたよ。 また、みのさんの励ましも本当にありがたかったです。同じ空の下でともに戦う仲間がいる。長続きする一番の理由がここにあります。

 

レッツボディメイク!!!!!